バナジウムって何?

今、コンビニやスーパーではいろんな水が売られている。おいしい天然水やミネラルウォーター、バナジウム天然水などなど聞いた事がある名前ばかりであろう。
そういえば温泉でも、バナジウム温泉という名前を聞いた事があるなぁ。聞いた事はあるけれど、実際何がいいのかよく分からないで飲んだり、温泉につかったりしているよ。

バナジウム水の多くは富士山麓で採水されているようです。富士山のふもとということは、きれいで冷たくておいしいお水という感じだなぁ。
では、バナジウムとはなんぞやと思ったので、バナジウムについて調べてみた。

バナジウム自体は、ミネラルの一種で「血糖値を下げる」「ダイエット」などなどいろいろ効果が期待できるらしい。糖尿病にも期待できるらしいけど、まだ「期待される」という段階みたいですね。だから、絶対的にこれに効くっ!というのはないんだね。

もう少し研究が進んできたら、効能がはっきりしてくるかな?もしそんな研究が発表されたら、バナジウムブームがきちゃうかも?!宅配水もバナジウム推しのものが多いですしねぇ。